7月28日に5回目の花組公演観劇会をしました。この日の参加者は10人で、ランチ会には5人の会員が参加して下さいました。

ランチ会はフェリエで開催することが多いのですが、この日はくすのきのすみれ御膳のデザート.「麦こがしの水羊羹」を食べる!ということを目的に、くすのきを予約しました。

「鴛鴦歌合戦」のお話の中で、まどかちゃん演じるお春が、いつも食べさせられている「麦こがし」なる食べ物は、一体どんなお味なのか…。毎日食べているとお顔が黄色くなる、と言うまどかちゃん(お春)のお顔を、れいちゃん(礼三郎)が、「どれどれ…」とお顔を近づけてまどちゃんの顔を覗き込むシーンにはキュンキュンしましたが、お話の中で何度も出てくる「麦こがし」…。気になって仕方がなかったのですが、会員さんたちも同じ気持ちだったようで、「くすのきのすみれ御膳のデザートに麦こがしの水羊羹がついているみたいです!」とお知らせしたところ、それではぜひ、くすのきでランチ会をしましょう!ということになりました。

くすのきでは、素敵な和室の個室を用意していただき、お部屋に入った瞬間から皆さんのテンションはマックスに!「旅館みたい💕」「床の間も素敵❣️」と早速賑やかな食事会がスタートしました。そして、スタート早々、話題は「麦こがし」に….😅

「麦こがし」に関する皆さんの知識を寄せ集めてみると…
①はったい粉とも呼ばれている粉。きな粉に似ているのでは?
②お湯やお水を入れてかき混ぜると減るとゼリー状になるのて、くず湯のようにしてスプーンで食べることもできるらしい。
③水分を吸い取る性質の粉なので、粉のまま食べると口の中がパサパサになるとか…。

お話が盛り上がってきたところで、すみれ膳が運ばれてきました。そして器の蓋を開けると、色とりどりの美味しそうなお膳の片隅に、水羊羹を発見!羊羹の上にうっすらとふりかけらたきな粉のような粉が、麦こがしでした!

そしてそのお味は…?

確かに香ばしいお味で、インパクトがありました💦これを毎日食べさせられているまどかちゃんのお春、可愛そう…。でも「お父さん、嫌い!」と、拗ねるお春の言い方が可愛くて、お父さんへの愛が感じられる💕と、この日は「麦こがし」が登場する数々のシーンの話題で盛り上がりました😊

そして麦こがしと同じぐらい感動したのが、お刺身の器の底にさりげなく添えられていたおしどりの形の大根のスライスでした!「これは…あひる?あ、違う、オシドリじゃない!2匹いる!!」と、皆さん、くすのきの板前さんの粋なサービス精神に感動しました。

お忙しい中、写真撮影にご協力いただいたり、素敵なお部屋を用意していただいた、くすのきの皆様、お世話になりました。おかげさまで「麦こがし」の謎を解明することができました!素敵なランチのひと時をありがとうございました。ご馳走様でした💕

カテゴリー: