9月17日(土)に、宙組大劇場公演「High&Low/Capricciosa!!」の2回目の観劇会と薮下理事による作品解説の講演会を実施しました。

この日は初めて参加される会員の方を含め、14名の会員にご参加いただき、活気あふれる楽しい観劇会となりました。お芝居の「High &Low」は、喧嘩のシーンが多いアウトローな世界観の原作をベースに作られた作品です。宝塚でこの特別な世界観をどのように表現するのか、観劇前に会員の皆さんは心配していらしゃったのですが、幕が開いて大階段から登場する真風さんや男役さんたちがとてもかっこよくて、一気に作品の世界に引き込まれました!男役さんたちがのびのびと楽しそうにダンスや演技をしていて、中心となるラブストーリーもとても素敵で感動的でした。真風さんの浴衣姿もとても素敵でした!演出家の野口先生の「野口マジック」に感動しました!

ショーの「Capricciosa!!」もオープニングから真っ赤な衣装でずらりと銀橋と舞台一杯に並ぶ生徒さんの華やかさに圧倒されました。イタリアの都市を巡る旅をテーマに、次々と素敵なシーンが展開され、特に「水の都ヴェネツィア」のシーンでは、桜木みなとさんが女役で真風さんとダンスをされたシーンが印象的でした。フィナーレでは、この公演で卒業される瑠依蒔世さんがエトワールを務め、素敵な歌声を聞かせてくれました。瑠依蒔世さんはお芝居でも、SWORDの5チームの適役として、重要なお役を演じていました。会員の方から、これからの活躍を期待してたので、この公演で卒業されるのはとても残念…と言う声が上がっていました。

観劇後に薮下理事による公演解説の講演会は、エトワール会員の「菓子工房HANA」さんのご厚意で、お店のお隣にある素敵な来客スペースで開催させていただきました。「ルマン」のサンドイッチを頂きながら、和気あいあいと楽しい雰囲気の中で薮下先生の講演をお聞きしました。

観劇の後に評論家の薮下先生の作品解説をお聞きして、質問に答えていただく、と言うのはオフィス・エトワール会員ならではの特権です。作品の理解や宝塚歌劇への愛が深まる薮下先生のお話を、楽しくお聞きしました。

次回の観劇会は、10月2日(日)の雪組大劇場公演「蒼穹の昴」の公演です。次回も11時公演なので観劇会の後に薮下先生の作品解説会を実施する予定です。観劇される会員の方は、作品解説会にもぜひご参加ください。

カテゴリー: